よくある質問

どんな仕事?

 乳牛の飼養管理全般ですが、基本的に搾乳は搾乳ロボットで行いますので、それ以外という事になります。たとえば、牛舎清掃、敷料散布、牛群観察、分娩介助など。牛が健康である為のあらゆる事が仕事になります。さらに、哺乳、餌づくり及び給餌などなど、作業内容は多岐にわたります。

作業は大変?

 もちろん大変です。だからこそ皆で助け合うのです。そこから得られる"充実感"や"達成感"。それらを存分に味わえるのがシントクアユミルクの最大の魅力です。心地のよい、いい汗がかけますよ。

従業員や短期従業員(研修生)として応募する場合、酪農の経験は必要?

 経験がある事に越したことはありませんが、経験が無くても大丈夫です。そのための研修牧場でもあります。

作業機械などの免許は必要?

 作業上必要になりますので、取得していただく事になります。その際の費用につきましては、全額を当牧場で負担いたします。

短期従業員(研修生)の期間はどれくらい?

 原則3年間です。あくまでも原則ですので、希望があれば期間延長などを含め、柔軟に対応して行こうと思います。

社宅はあるの?

 今のところ社宅はありません。町営住宅などを借りていただきますが、手続き等のお手伝いをさせていただきます。

休日はどれくらい?

 週休1日程度ですが、体制が整い次第、まずは4週5休、4週6休と確保して行き、ゆくゆくは週休2日が目指すところです。酪農は、思い切り体を使い、神経も使う仕事です。時には無理もあるでしょうが、定期的な休息と気持ちのリフレッシュは、良い仕事、良い研修をするためにもとても重要であると考えています。

牧場名の意味、由来は?

 シントクはもちろん町名の新得ですが、アユミルクは"歩み"と"ミルク"を合わせた造語です。"地域皆が共に笑える未来に向かって歩み行く(アユミルク)"。と決意を込めました。

お問い合わせ・お申し込み

新得町農業協同組合

nousin@ja-shin.nokyoren.or.jp
TEL:0156-64-5021
担当/シントクアユミルク 牧場長 高岡